パジェロミニ シャンパンゴールド買取で売ってみた

車種:パジェロミニ シャンパンゴールド
年式:2006年ぐらい
買取希望額:30万円程度
買取結果:26万円
事故経歴:なし
車の状態:外装に傷アリ(2箇所)車内喫煙、比較的綺麗に使用していました
買取店舗:ガリバー

 

車買取,パジェロ,ミニ,査定,売ってみた

 

 

車を手放すきっかけは簡単な物でお付き合いをしていた彼との同棲で2台もいらないだろうとの事からでした。

 

まず最初はよくあるメールフォームから問い合わせを行いました。

 

これは失敗でも成功でもありました。
簡単な査定金額が出るのですが様々な業者から電話とメールが山のような数できます。

 

私はその中から家の近くの2店舗に絞りました。

 

メールの内容での査定結果はこの時点では10万円程度でした。

 

正直、車を売るのに対してこの価格じゃ手放すほうがもったいないと感じていました。

 

大手2社にしていたのでビックモーターとガリバーでした。

 

次にその2店舗でどちらを先に行くかという事で遠いところから行くことにしました。
ビックモーターでは査定10万円とつたえてしまったためか12万が限界ですとの事でした。

 

ここからは驚きましたがまず帰してくれません。
『今すぐに売ると決めていただければ12万円なので1度店をでたら金額は9万円がいいところです。今すぐ売ってください。』
この内容で2時間粘られました。

 

 

帰りたい一心で旦那の決定がないと決められない上連絡がつかないからと店を後にしました。
1店舗目で納得のいく金額でなければなにか店を出られる嘘を準備しておくことをお勧め致します。

 

次に2店舗目のガリバーへ向かいました。

 

ここではインターネットの査定額を伝えずに先ほどのビックモーターでの話に色をつけてお話をしました。

 

『今すぐに手放すことは何の問題もありません。

 

金額に納得すれば印鑑も捺印します。

 

希望金額は30万での売却です。

 

先ほど何店舗か見積もりをもらっていて近い金額の店舗もありました。

 

こちらで納得がいかなければ別店舗へ持ち込みます』

 

この内容で伝えたところすぐに奥に相談に行き
希望の金額でのぎりぎりを伝えられました。

 

内心ラッキーの一言でした。
ポイントは何点かあるので箇条書きで説明させて頂きます。

 

  • 査定額は伝えないべきで希望の買取金額から説明すること
  • 買取業者はどうやらその場の持込で買取することに意味があるようなので希望額であればすぐに手放すことができる状態で持ち込むこと
  • 手間をかけることをいとわないのであれば何店舗も相見積もりをして価格を上げることができそうなこと

 

上記3点を感じました。
実際に買取価格は希望の額に近く販売できたので私は満足だし手間に感じたのとガリバーの店員さんがいい人だったので即決してしました。

 

古い車だったしインターネット査定は10万円とかなり低い値段だったのでがっかりしましたが上手に買取できたことは店舗ではなくやり方だと感じました。

 

ただ内容にもある通りその場で買取したらこの金額だよっていう店舗がほとんどなので1度店を出ると査定額は変わってしまうそうです。

 

相見積もりや何店舗も回る場合は査定額に納得がいくのであればその場の決断も必要だと思います。

 

 

 

車買取,パジェロ,ミニ,査定,売ってみた